キッチンカーをこれから始めたい人必見!資金調達はどうやって行う?

2021年10月14日

今回は前回の初期費用編に引き続いて、お金の話をしていきます!

前回は、始めるためにはいくらくらいのお金があれば大丈夫なのかという話をしていきましたが、今回はそのお金をどうやって集めていくのかを中心にお話していこうと思います!

動画はこちらをチェック



まずは調達の方法について!代表的なのは以下の5つです。

1の貯金するは基本中の基本ですね。ただ目標額を貯めるまでに時間がかかってしまうというデメリットがあります。

2は、人からお金を借りたり、銀行や日本政策金融公庫からお金を借りるやり方です。

3の出資を受けるでは、最近だとクラウドファウンディングでお金を集める方法などがありますね。

4のローンを使うでは、車両費などをオートローンに回して、貯金と組み合わせて使用していく方法です。

5の助成金を使うでは、ものづくり助成金などを利用してお金を調達する方法です。
こちらは原則後払いのことが多いので、最初に出す資金を用意する必要があります。

こちらが大きな資金調達の方法になります。

この中でも特にキッチンカーズジャパンとしてオススメの方法は、日本政策金融公庫を利用してお金を借りるやり方です。

日本政策金融公庫の中で、キッチンカーに使える主な制度は以下の通り。

また、日本政策金融公庫は金利が低いので、これからビジネスを始めたいという方にはとっても心強いです。

ではどうやって融資を受ければよいでしょうか。
融資を受けるまでの流れはこんな感じです。

そんな簡単に審査に通るの?と不安になった方もいるかと思いますが、ご安心下さい!
審査に通るポイントとして大切なのは、『根拠』と『可能性』です!

またその他の審査ポイントとして、以下の項目に該当する人は、審査に通るのが少し難しくなってしまいます。

自己資金は、申し込んだ融資の10分の1が確認できることを条件とされているので、希望する融資額の10分の1は貯金をしておく必要があります。

また、実際は用意した自己資金の10倍の融資を受けられることはほとんど稀で、だいたい自己資金の2~3倍の金額での融資となることが多いので、自己資金は半年前から計画的に貯めておくことをオススメ致します!

以上、今回は資金調達の方法についてお伝えしました!

Youtube動画はこちら

その他、キッチンカー開業に関してのご相談などござましたら、こちらまでお問い合わせください。
または050-5268-7190でも可能です。


キッチンカーを探している方はこちら

キッチンカーを登録したい方はこちら