キッチンカーを買いたい!低コストで購入できる中古車が人気

2022年03月16日

キッチンカーを買いたいけど、どうやって購入したらいいのかわからない!そんな方はいませんか?
開業資金の大半を占めるものですから、なるべくコストを抑えて購入したいですよね。
新車やベースの車両を購入して改造するという方法もありますが、今回はキッチンカーの中古車に注目してみましょう。
おすすめの中古車販売サイトもご紹介するので、ぜひチェックしてみて下さいね。



コストを抑えるなら中古車

キッチンカーを始めよう!と考えた時にまず思い付くことは、移動販売車の購入だと思います。
なるべく費用を抑えたいな〜と誰もが思いますよね。
そこで注目したいのが中古車です。一概に中古車と言っても、本当にお得なのか?デメリットはないのか?など気になる点も多いと思うので、まずは中古車のメリットとデメリットを紹介します。

中古車のメリット

まず一つ目は、初期費用をかなり抑えられること。
新車やベースとなる車両を購入して改造すると、大幅なコストがかかります。
中古車であれば既にキッチンカーとして改造されているので、小規模な改造で済みます。一番の費用節約になりますね。

二つ目は、開業までのスピードが早いこと。
ベースの車両を購入して納車されるまでにかかる時間と、さらに製造会社に発注してからキッチンカーとして納車されるまでにかかる時間が必要になります。中古車であれば車両は出来上がっているため納車が早いです。改装にかかる時間も少ないですし、整備や手続きが済めばすぐに開業できます。とにかく早くキッチンカーをやりたい方におすすめです。

デメリット

デメリットとしては整備の良し悪しがわからないこと。見た目は綺麗でも中身がきちんと整備されているかはわからないですよね。もちろん乗れない状態では売りませんが、前のオーナーがどんな乗り方をしていたかまでは見ただけでは分かりません。使用感はどうしても拭えないところになってくるので、そこは気にならない、自分向きの使用に変えればいいという方には問題ありません。
見た目だけではなく、整備面でも問題がないかよく話を聞いて購入しましょう。





どこで中古車が買える?

ではどこでキッチンカーの中古車が買えるのか?おすすめのサイトをご紹介します。

カーセンサー

カーセンサーでは全国の販売店が選りすぐりの車両をサイトにアップしています。
ディーラーとのやり取りになるので手数料は少し高いかもしれませんが、整備の面はきちんとしておきたいので、任せるのも一つの手でしょう。検索する際はキーワードに「キッチンカー」と入力することを忘れずに。他にも自分の欲しいキッチンカーの条件を細かく指定できるので、試してみて下さい。

詳細はこちら




キッチンカーズジャパン中古車買取・販売サイト

キッチンカーに関するあらゆる事業を手がけてきた、キッチンカーズジャパンが運営するキッチンカーの中古車販売サイトです。
専門家が間に入ってくれるので、車両をプロ目線で一緒に確認することができます。安心して購入することができますよ。

詳細はこちら



ヤフオク!

ヤフオク!ではオークションでキッチンカーが購入できます。入札できる期間が決まっており、希望の金額を入力して他に欲しい人がいなければ、落札できる仕組みになっています。
しかし、個人間でのやり取りになるのでリスクは少し高くなります。情報が少ないものもあるので、必ず確認をしましょう。
やり取りをする際は十分に気をつけて行って下さい。

詳細はこちら




おわりに

いかがでしたか?今回はなるべくコストを抑えてキッチンカーを手に入れる方法をご紹介しました。
納得のいく車両を探し出して、楽しいキッチンカーライフを送りましょう!




キッチンカーを購入したい方はこちらをチェック。

キッチンカーを販売したい方はこちらからご相談ください。